おすすめ展覧会 pick up!

080218.jpg風は冷たくとも青い空にポカポカ太陽。
そんな早春にお出かけしたい展覧会をいくつかご紹介します。

(写真右上のハガキより)
花といきもの展 丸木俊・スマと現代の女絵かきたち
全国巡回中の「丸木俊・スマ展」にあわせた二人の女絵かきへのオマージュ展。12人の絵本画家、挿し絵画家が"花といきもの"をテーマに作品が展示販売されます。(丸木俊さん・スマさんの作品も数点展示)ウレシカもお世話になっているクリエイターの方々も参加しています。

出展者(50音順、敬省略)かとうまふみ、こしだミカ、しのづかゆみこ、杉浦さやか、たんじあきこどいかや、中沢美帆、 にしむらあつこ、のざきまいこ、丸木ひさ子、山田美津子、山福朱実

会期:2/19(火)?3/2(日)(2/24、25は休み)
時間:12?18時(金曜?20時、最終日?17時)
場所:ブックギャラリーポポタム

(写真左下のハガキより)
第56回 東京芸術大学卒業・修了作品展
 Tyler Starr スター・タイラー

卒展なのでたくさんの方の作品展示が楽しめると思うのですが、DMをいただいた知人の作品をぜひご紹介したいと思います。タイラーとはポーランド友達とのご縁で宴会で会うくらいで作品も観たことがなかったのですが、DMをみてWEBサイトを訪れて、ときめきました。面白い!これが木版画って、どうやっているんだろう?ぜひとも実物を観たい作品です。

会期:2/21(木)?26(火)
時間:9:00?16:30(最終日?12:00)
場所:東京芸術大学 絵画棟 5F room508

(写真中の図録)
イリヤ・カバコフ『世界図鑑』?絵本と原画?
現代美術家として名前は知っていたけれど、こんなに絵本を手がけていたとは。週末に観に行ってきました。期待以上に面白かったです。絵だけでなく、どう文章とからめるかといったレイアウトなどグラフィック的な仕事もステキで、一冊の本を作り上げる編集者としてもプロフェッショナルだな〜と思いました。
'50〜80年代ソ連においてイデオロギー的な制約下で制作された絵本たち。「挿絵画家という社会的役回り」についてのカバコフの言葉が印象的でした。"これらすべての本の挿絵を描いたのは「私」ではなく「彼」だったのである。たとえ「彼」が私の手で描いたとしても"
童話全集もしくは図鑑みたいな装丁の分厚い図録は2500円というお得感で迷わず購入。

会期:2008年2月9日(土)〜4月6日(日)
※前期、後期で作品入れ替えあり
〈前:2/9日-3/9 後:3/12-4月6日、3/11日(火)は臨時休室〉
場所:世田谷美術館

2008年2月18日 11:47 | 展覧会・イベント情報