上野ぶらり日記

日曜日、上野に行きました。まずは、国際子ども図書館の「チェコへの扉〜子どもの本の世界〜」展へ。1月からの長い開催期間にそのうち〜と言っていたら、けっきょく最終日駆け込み。ウレシカでもご紹介している絵本も展示してありました。(まだWEBにアップしてない絵本多数あります・・早くやんなきゃ)。チェコ絵本の面白さはここ数年でけっこうメジャーになったと思いますが、まだまだ出会っていない素敵な本はたくさん。いろいろと勉強になります。
それから、藝大アートプラザで開催している「M.イクバル&タイラー・スター 二人展」へ。タイラーの新作は警官がモチーフ。相変わらず面白い視点です。こちらは〜9/15(月・祝)まで開催中。
ちょうど藝祭で賑わっていたキャンバスを軽く楽しんで、せっかく上野にきたからには!と動物園へ。若干お疲れモードだったので、ライオン、ゴリラ、カバをメインにショートカットコースで巡るつもりが道を間違ってほぼ一周。パンダがいないから集客がぐんと減ったらしい上野動物園ですが、パンダなしでも十分楽しい。キリンの前ではエクアドル人のファミリーに会いました。動物園での人間模様もなかなかに楽しいです。写真は布っきれを握って離さないゴリラのピーコ。

2008年9月10日 | ウレシカの気になるモノコト