ミスタータナカ展(宮永匡和 展)

日本の首相がまた変わりましたね。誰になったかには大して興味ないのですが、今月頭の福田前総理の辞任会見は大ショックでした。なぜか。その夜、私はテレビ東京を観ておりました。
日本ではあまり知られていないが世界各国では"超有名な日本人"を紹介する番組「SUGOI☆日本人3」、今回はフランス、インド、メキシコ、ポーランドのベスト5。これに友人が出演すると聞いたからです。大学の同級生でポーランド在住の友人がどういう訳で紹介されるのか?日本人のわりには背が高いけど(194cm)。通りすがりで出演?謎だ。
しかし、8時スタートの2時間番組の冒頭で謎がとけました。ミスタータナカか!そう、ポーランド人の5人に1人が観たという映画『VINCI』(日本未公開)に登場するタナカをその友人が演じたという話は、仲間内で酒の肴になっていたのです。
「2位:一夜にして大スター!コメディー界の巨匠を唸らせた謎の男」
これか〜なるほど〜。そして番組後半、待ってました!ようやくポーランド第2位!
「なんといっても、彼のハラキリだね」「彼にまた会いたいわ」 とコメントするポーランドの人たち。ハラキリシーンで神妙な表情を見せるミスタータナカ。 さて、いったいこの日本人は何者?いよいよ解明しようというその時・・
突然、画面が切り替わり「福田首相辞任表明!」の速報が!!
えーーーーーーーー!! 何があってもマイペースのテレ東、君もか・・
結局、番組再開してみると、第2位はスッポリ切られてエンディング。 アリエナイ。。
謎のミスタータナカは謎のまま・・
間の悪さがSUGOI日本人ベスト1の出来事でした。

長々と説明してきましたが、このミスタータナカこと、宮永匡和氏の個展が10月に開催されます。そう、彼は画家だったんですね〜。ウレシカの中東欧仕入れ旅でもお世話になっています。
個展にあわせ帰国するそうなので、アートに興味ある方も、ミスタータナカに興味ある方も、ぜひ新宿にお立寄り下さい。

『宮永匡和 絵画展―ポーランドの風―』
会期:2008年10月9日(木)〜15日(水)
時間:10:00am〜8:00pm (最終日は4:00pmまで)
会場:京王百貨店 新宿店6階 京王ギャラリー
TEL:03-3342-2111

2008年9月25日 | 展覧会・イベント情報