ブラインドサイト〜小さな登山者たち〜

今年観た映画ベスト3は?
そう聞かれると何観たっけ?となかなか思い出せないのですが・・先月、散歩がてら寄った近所の映画館で『ブラインドサイト』を観て、連れと意見が合いました。「今年のベスト1だね!」

チベットでは宗教的な思想からか盲目の人は虐げられている(知らなかった!)。世間からつまはじかれた盲目の子どもたちが、盲目のアメリカ人登山家とともにヒマラヤ登山に臨むドキュメンタリー映画。単なる感動モノではない、人々の複雑な思いを見過ごさない深さのある映画です。ぜひたくさんの人に観てほしい、でもマイナーだから上映されるとこも少ないしな〜と思っていたら、DVDが発売されました。素晴らしい!さっそく購入。機会があったらぜひご覧下さい。

『ブラインドサイト〜小さな登山者たち〜』amazon

ちなみに、一緒に購入したのは『トランスフォーマー』・・・今年のベスト2に入れてもいい? う〜ん。。でもけっこう好きです。
みなさんのベスト3は何ですか?

2007年12月21日 | ウレシカの気になるモノコト