部屋からビックリ雀っ子

今朝のこと。パソコンに向かっていると、ダン!と何か窓ガラスに当たる音。
驚いて振り向くと、雀が一羽、部屋の中に落ちていました。

えっ?!な、なんで? 窓、閉めてるのに?
とにもかくにも、凛々と目を光らせる猫を部屋から締め出し、逃げまどう雀を保護しました。何度かガラス窓にぶつかり、意識もうろうとしている雀。私の手の中でドックンドックン大きく鼓動を打つ小さく温かい生き物。子どもの頃、十姉妹とセキセイインコは飼ったことあるけど、野生の雀を手にしたのは初めて。感動しつつ、しばらく様子を見ていると、数分後、回復してパッと飛び立っていきました。あ〜よかった。元気で冬を越すんだよー。

それにしても、部屋の中から飛び出してきた雀っ子。部屋の窓はどこも開いていなかったのに。謎だ。もし絵本作家さんだったら、こんな出来事からすてきなお話を生み出したりするのかな〜、なんて想像してみるのでした。

2008年11月 6日 | ウレシカつれづれ