桜とナマステ

もろもろの用で外出した昨日。御茶ノ水へ向かう中央線の車窓からみえる外濠の桜はまだ咲いてない。渋谷から代官山と用事を済ませ中目黒まで歩くと、お〜目黒川沿いの桜が見事に咲いてた!花見気分で少し早めのビールを飲もうと中目黒感ゼロのちょっとしたカケ的オッサン居酒屋に入る。バイトがネパールの女の子で「ナマステ」とかヒンディを教えてもらいつつカケに外れたつまみを消化。日本に来て2年という彼女の日本語は頼りないけど居酒屋メニューを覚えてるのってすごい。「酒蒸し」をサケムシじゃなくてサカムシと発音するんだから。お会計の時「4300円ってヒンディでどういうの?」という問いに、ちょっと間をおいて「ふぉるさうざんど、とぅりーはんどれど、ルピー」とな。て、それ英語じゃん!とはつっこめませんでした。

2009年4月 3日 | ウレシカつれづれ