瞬間リラックス法

連休中、銀座松屋で開催中(〜5/11まで)の『ミヒャエル・ゾーヴァ展』を観に行きました。混雑覚悟でしたが、やっぱし。ずらり並んだ作品に沿ってアリのように行列をつくる観客の様子はゾーヴァが描きそうなシュールさもあり...でもそのペースに慣れるとじっくり絵を楽しむことができました。一番見応えがあったのは「箱舟」などの大きな作品。そして私が一番笑えたのは、コレ「瞬間リラックス法」です。額の上にウサギを乗せてホワホワの毛でウットリ、て。マニアックに見ると、レンブラントの光、デューラーの野ウサギにも似てる気がして面白い。私も普段、ネコの胸のフワフワに顔をうずめ肉球をさわりリラックスしてるもんで、すんごく共感した作品でした。はふーん。

2009年5月 7日 | 展覧会・イベント情報