ひとまかせ〜ぶらり途中下車の旅(深大寺・神代植物公園)

爽やかな秋晴れの午後。どこかへ出かけたいと思う。が、とりたてて行きたいところもなし。で、ちょっとしたゲームをやってみた。
西へ向かう京王線に乗り(人混みの都心には行きたくない)同じ車両の赤い服(靴でも帽子でもよい)を身につけた人を見つけ、その人が降りる駅で下車すること。
そうして乗り込んだ橋本行の急行電車。見つけたターゲットは赤いTシャツを着た2才位の男の子。男の子をだっこするファミリーをちらり観察しつつ、終点まで降りなかったら長旅だな〜おなかすいたな〜と思っていたら、以外と早く、つつじヶ丘という駅で下車してくれた。

初めて降りたつつじヶ丘駅。まず定食屋で腹ごしらえし、駅前から深大寺行きのバスに乗る。

なりゆきで深大寺。お腹いっぱいでソバも饅頭も食べなかったけれど、これがなかなかの旅気分だった。続いて入った神代植物公園で、大温室の亜熱帯植物たちに見惚れる。面白いな〜植物園。また違う花の咲く季節に訪れたいな。
無計画のぶらり途中下車の旅、終点まで行ってたらそれはそれで面白かったのかもしれないけど、つつじヶ丘で下車したファミリーに感謝!

植物園へ向かうバスの中、一番華やかに咲いていた仲良しおばちゃん二人組。バスのシートの花柄にカモフラージュ。


ゼンマイが伸びるでっかいシダ植物(左)幹に顔のような模様が!(右)

2009年9月14日 | ウレシカつれづれ