旅と絵本とデザインと虹

週末、世田谷文学館へ『堀内誠一 旅と絵本とデザインと』展を観に行く。展示のイントロで、うろ覚えだけど「視覚の記憶力が優れている人は王様だ」ということが書いてあって、ホントそうだよねと頷く。雑誌のアート・ディレクション(昔のananやROKKORカッコいい)、絵本の原画(ぐるんぱ!)、パリ案内地図など、見応え満点。旅のコーナーにはメキシコの木彫動物もお気に入りとして展示してあった。旅心を刺激されて『堀内誠一の空とぶ絨緞』を購入。惹かれるのはチュニス。北アフリカも面白そうだな〜。

週末もひとつ。日曜の夕方、世田谷のとある中学校の屋上プールで虹を見た。でっかい、しかも二重の虹!写真撮りたかったが水の中。と、帰り道、友達から日比谷野音会場で虹を見たよと写メールが届く。お〜同じダブルレインボー♪ 虹ってどのくらいの範囲で見られるんだろう。東京のみんな、虹を見たかい?

2009年7月21日 | 展覧会・イベント情報, ウレシカつれづれ