たんじあきこ絵本展:初日の風景

展覧会初日、10時から絵の搬入と展示レイアウトをしました。直前までの作品作りと緊張から「眠れなかった〜」というたんじあきこさんと頼もしい助っ人どいかやさん登場。絵を額に入れ、配置を決め、壁に並行に吊す、という作業を手元はテキパキと、でもおしゃべりしながらゆるやかにやっていたら、いつの間にかオープン時間の12時!でも12時に来る方はいないよね〜なんて余裕かましてたら、入口にお客様が!すみませ〜ん!ってそこから急ピッチで展示作業を進めました。
そうやってドタバタしている間にもお祝いのお花が届き、絵が飾られ、だんだんギャラリーらしくなってくる店内。明るいピンクや水色、緑、黄色...明るく透明感のある原画がとても爽やか。贈られるお花の色合いはなぜかどれも、たんじさんの絵に合っています。

作品をお買い上げ頂いたお客様にサインを求められ、緊張しながらイラスト入りサインを描くたんじさん。お名前を入れてもらい嬉しそうなお客さん。
山田美津子さんも4月に誕生した赤ちゃんを連れて来てくれました。お子様連れの方もいらして、居合わせたお子ちゃんに読みきかせをしてあげる美津子さん。ほのぼのとした空気が流れます。

そして夕方、ささやかなオープニングパーティの準備。

左はブタさんで、右は?チ、チコちゃん!?「チコちゃんこまったこまったね」のチコちゃんをモチーフにお願いしていたパーティサンド。豪徳寺のサクラベーカリーさんに作っていただきました。顔のフタを開けると中に美味しいサンドウィッチがぎっしり詰まっています。

たんじあきこさんを囲んで、出版社の皆さん、お友だち、お客さん、たまたま通りかかったご近所さん、アットホームにわいわい飲み食べ語らった楽しい夕べでした。みなさん、ありがとうございました!

引き続き「たんじあきこ絵本展」7/12(月)まで開催中です。(火・水曜休み)土日はたんじさんも午後からウレシカにいらっしゃいます。在廊情報はウレシカのtwitterでもお知らせします。ぜひぜひご来店下さい!

2010年7月 4日 | 展覧会・イベント情報