白山陶器のオーナメントと卓上小物

ウレシカ店舗で、白山陶器(長崎・波佐見)商品のお取扱いを始めました。

デザイナー森正洋(1927-2005)に1964年にデザインされた動物オーナメント。大胆にデフォルメされた造形とユーモラスな表情で生活空間を楽しく演出してくれます。
ぶた、ぞう、ねこ、とり、はと、それぞれ白と黒があります。

とりの形をモチーフにした可愛い小物。楊枝立てや小さな花器になる「TOTTO」、鳥が羽を広げたユニークな形の「リングトレイ」、「ナッツボール」は小物入れにも。

その他にも、ナッツやとりの形をしたはしおき、角丸のフォルムがかわいい小さな花器「プランツ」シリーズ、白山陶器のロングラン商品「G型しょうゆさし」などお取扱いしています。ウレシカでは今のところ店頭のみでの販売ですので、ぜひご来店いただきお手にとってご覧下さい。(※展覧会・イベントによって商品陳列が変わります)

ちょっと裏話。長崎出身の私、前々から長崎発のイイモノを取り扱ってみたい、白山陶器さんもいつかは、と片思いしていました。そして経堂で店を始めて間もないある日、バリバリ九州弁のお客さんについ話しかけたところ、なんと!白山陶器の方ですって!?「前から好きでした!」的な出会い頭の告白みたいな感じでご相談。のちに改めてお取引頂くこととなりました。なんか、経堂ってミラクルが起こる町ですね。

2010年9月30日 | 新商品・入荷情報