ワークショップ「カレンダーをつくろう!」

土曜日の午後、はまのゆかさんによるワークショップを開催しました。お題は「カレンダーをつくろう!」もうすぐやってくる2011年のカレンダーを作ります。

はまのさんが用意して下さった1年間の月日カレンダーと画用紙をもらい、さあどうしよう!?白い画用紙に向かう皆さん。2011年の干支うさぎをモチーフにしてもいいし、季節ごとのイメージしてもいいし・・・自由ってむずかしい!きっとこの時間が一番、あたまの中にピカピカとしたものが生まれているんでしょうね。

手が動き始めると、また新しい感覚が湧き出します。好きな色の色紙やテープを選んで、カタチを切り出して、のりで貼って、色えんぴつでぬって・・・

下絵もなく描いていく、リハーサルもない即興のライブ感!

面白かったのは、レイアウトやコラージュ的な作業を楽しむ大人に対し、子どもたちは絵を描くことに夢中だったこと。それぞれに個性あふれるカレンダーが出来ました。

はまのゆかさんと一緒に記念撮影です。
はまのさん、ご参加のみなさん、ありがとうございました!

はまのゆか「mamechan cartoon calendar 2011」原画展
12/2(木)〜12/13(月) ※12/7(火)休み

2010年12月 5日 | ワークショップ・イベント