モンスターをつくろう!ワークショップ

日曜日、丹地香さんによる「モンスターをつくろう!」ワークショップを行いました。場所は「キマグレ☆サーカス団」展示中のウレシカ店内です。

先生(香さん)が準備してくれた色とりどりの布地やビーズなど材料が山盛り。

右の方にいるのは先生が作った見本の靴下モンスター。丹地香さんの代表作といえる「モンスター」を自分の手で作れる!ということでテンションが上がります。

私たち生徒が持参したのは、ゴムが伸びてたり穴が開きそうだったり、捨ててもいい靴下。このカタチからどうモンスターになっていくのか?最初はまったくイメージができません。先生が教えてくれる手順で、靴下をざくざく切って、布を選んで、縫って、綿を詰めて・・お?・・顔を作っていくとだんだんモンスターらしくなってきます。

左)底がスケスケでヨレヨレだった靴下。まだ靴下のカタチがわかります。
右)牙をつけたら(ここが一番難しかった!)一気にモンスターになった!

それぞれのモンスターが生まれはじめています。

ずっと立ちっぱなしで教えてくれた香センセ(右)。ざくざくとラフな縫い目でいいですよ〜と言われつつも結構ていねいに縫い込む生徒たち。2時間の予定が大幅にオーバーしてしまいました。楽しくてトコトンまでやりたくなっちゃうんですよね。。

小学2年生のアカリちゃん。針と糸を使うのはなんと今日が初めて!大丈夫かな〜と少し心配していましたが、なんのなんの!あっという間に習得してとっても丁寧な縫い目。そして個性的でかわいいモンスターができました!裁縫の腕前はクラスで一番になったのでは?手伝う予定だったお母さんは自分の作品に没頭中です。

出来上がり!一番目はオオトウゲマサミさんのモンスター。星の目にリストバンドがロックな感じです。真ん中、残念な感じの子はウレシカDのモンスター。小学生の男子が作った?と思わすアヴァンギャルド(?)な作品です。右は私の...ふつうだね。持ち帰ってもうちょっと手を加えたいな。

ほっかむりがかわいい子はやまぐちめぐみさんのモンスター。真ん中のどかーんと逞しいのはアカリちゃんのママ、チアキさんのモンスター。そしてアカリちゃんのモンスター。顔のフェルトを二重にするという自由な発想でのびのび楽しく作りました。

持ってきた白いヘインズの靴下を「地味だな〜」なんてつっこまれてたリカさんのモンスターもプリント地やフェルトが組み合わさってぐっと可愛くなりました。hanesの刺繍がちょうどヒザのところにきてワンポイントに。最後まで居残りして作ったバンダナが効いてます。
予定よりずいぶん時間がかかったので、タイムリミットで途中で持ち帰りになってしまった方も。続きはお家で作ったたんじあきこさんのモンスター。色合いや表情が作る人の個性や作風として出るんですねー。みんな違っているのがすごく面白い。
ワークショップ中、ご来店いただいたのに展示をゆっくり見られなかったお客様、ごめんなさい!ご参加のみなさま、丹地香さん、長い時間ありがとうございました!

10/15追記:タイムアップでお持ち帰り仕上げをしてくれたマスミさんがモンスターとともに再訪してくれました。「幸福の王子」をイメージしたという鳥のポイントと色合いが素敵なモンスターです。

丹地香 作品展【キマグレ☆サーカス団】10/18(月)まで経堂のウレシカで開催中です。明日10/12(水)も店を開けています。布地や素材、縫い目、立体感、表情など一点一点こだわった作品を間近でじっくりご覧下さい。

2010年10月11日 | 展覧会・イベント情報, ワークショップ・イベント