2周年

flower.jpg

ウレシカが5月1日で2周年を迎えた。

会社員時代は、いつか会社を興して、世界にまたがるビックな仕事をして、デッカイ家買って、外車乗って、大型犬飼って、週末はゴルフとフライフィッシング三昧、浮気相手はミスさくらんぼみたいな生活をイメージしていたところがあったので、個人店店主という現状をあの頃の僕がみたら確実に渾身のドロップキックを見舞っているだろう。

ところが、個人店およびお客さんとの繋がりが、面白くて温かいことを、あの頃の僕は知らなかった。
笑和堂店主から大量の野菜をもらい店の冷蔵庫に保管していたら、「今日が誕生日です」と笑和堂で会った夫婦がきた。もらったカリフラワー1個(298円)と1/3飲みかけのメルシャン白ワイン(630円)をあげた。総額500円。

帰り道、パン屋の中から「ダイさん!」と呼び止められた。ウレシカで本を買ってくれた青年がバイトをしていた。「初めての知り合いですよー」と照れながらバゲットと大納言という小豆の入ったパンを薦めてくれた。
500円を支払い、また店に来て、と別れた。
会話がある店はいいなーとニヤけてパン屋を出たら、彼が買ってくれた本は、旅粒という500円の本だということを思い出した。嬉しくなり、さらにニヤけて大股で帰った。

カネや外車やさくらんぼはないけれど、世の中は、モノやカネが廻っていて、温かい人達がいるということを実感できた2年だったと思う。
あの頃の自分に、カウンターのラリアットをお見舞いする気分で、3年目も張り切ってやっていきますので、みなさん、よろしくお願いします。

2012年5月 5日 11:01 | |