つれづれ081114

外用事が思いのほか早く終わったので本屋に寄りました。最近できた西新宿最大というあのビル(私には編み目のカオナシに見える)の本屋です。まず入ったB1フロア雑誌コーナーの充実っぷりに軽く流すつもりがドップリはまってしまいました。ありすぎて何が欲しいかわからない!軽いパニック状態。気づくと1フロアの半分で1時間半。他の2フロアは未踏のまま帰宅しました(上にはカフェもあるらしい)。
結局、私が買ったのはミニコミ誌(いまどきに言うとリトルプレス)のコーナーで手にした「酒とつまみ」と「野宿野郎」というアウトロー系(というのか?)二誌。いいのか?私?ウレシカの店長としてはもっとこう、ガーリーな文化系女子的なクウネル的な雑誌を手に取るべきではないのか?人はパニックになると、自分が本当に欲するものを手に取るとか取らないとか・・そのミニコミは面白かったです。

あと、神坂雪佳という琳派の画家のコーナーでポストカードを買いました。先日の雀っ子事件以来、他人とは思えない雀の絵。竹からのぞく姿が奥ゆかしい。この絵いいな〜と思っていたら、以前読んだ文庫本、梨木香歩「家守綺譚」の表紙でした。この本もオススメです。(よし、これはちょっとウレシカっぽいな)

081114.jpg

また近々、ウレシカ的なかわいい商品をご紹介しますのでのんびりとお待ち下さい。

2008年11月14日 | ウレシカつれづれ