「おいしい3月」おいしい本・その5

「おいしい本」山田美津子さんが選んでくれたのはこちら。

「からすのパンやさん」
作・絵:かこさとし

だるまパン、てんぐパン、かみなりパン、でんわパン、ヘリコプターパン、はぶらしパン、さざえパン・・・84種類のパンがズラリ。いろんな種類のものが出てくるのがかこさとしさん絵本の大きな楽しみ。わたしはこれ!ぼくはこれ!と指差した思い出ありませんか。元気なカラス家族と仲間の表情も愉快です。

» 偕成社 » amazon


「面白南極料理人」
著:西村淳

寒いぞぉー、うまいぞぉー。抱腹絶倒の南極越冬日記。日本でも役立つ南極料理レシピ付。(出版社紹介文)

映画にもなりましたね。シリーズに「笑う食卓」「お料理なんでも相談室」「名人誕生」があります。過酷な場所での創意工夫と節約。一緒に食べる仲間あってのおいしい料理。お腹を抱えて楽しく学べそうです。

» 新潮文庫 » amazon


「おかずとご飯の本」
著:高山なおみ

「大きなハンバーグ」「いつものカレーライス」「牛丼」...。92のレシピどれもが、名前をきいただけで思わずお腹がすいてきそうな料理ばかり。(出版社紹介文)

高山なおみさんのレシピはどれもカンタンでオイシイ。私もナンプラー使いは高山さんに習いました。このシリーズはビニルカバーが付いていて台所でも便利です。

アノニマスタジオ » ふくう食堂 » amazon

山田美津子さんの作品タイトルは「おおおいも」
毎回更新が楽しみな» 「みつこ絵日記」WEBはこちら
» 書籍「みつこ絵日記 SPRING」はこちら


続いて、吉田晃さんが選ぶ「おいしい本」

「ジャイアント・ジャム・サンド」
文・絵:ジョン・ヴァーノン・ロード
訳:安西徹雄

おおきなジャム・サンド?とんでもない、でっかいでっかいジャイアント・ジャム・サンド!400万匹のハチの大群駆除作戦とは?(出版社紹介文)

ジャムサンドができあがる工程がダイナミックで面白い!テンポよく読み進む、奇想天外な笑っちゃうお話。甘いジャムサンド食べたくなります。

アリス館 » amazon

もう一冊選ばれたのは、「カロリーヌキャンプにいく」(作:ピエール・プロブスト 訳:山下明生)この本は絶版みたいですが、プロブストの描く動物たちっていい顔してるな〜このシリーズ全部読んでみたい。
» BL出版「カロリーヌとゆかいな8ひき」

吉田晃さんの作品タイトルは「よるの珈琲」
おいしい珈琲を楽しんでいるのは、さて誰でしょう?


もう一人、ヤス・タグチータさんが選んでくれたのは・・

「ゼラルダと人喰い鬼」
文・絵:トミー・ウンゲラー
訳:たむら りゅういち あそう くみ

森の少女ゼラルダは、お料理が大すき。ある日、町へお使いにいくとちゅう、おそろしい人喰い鬼とばったり出あうが、あんまり腹ぺこだった鬼はたおれてしまう。かわいそうに思ったゼラルダは...。すてきなお料理がいっぱい登場。国際アンデルセン賞受賞作家の傑作絵本。★厚生労働省社会保障審議会特別推薦(出版社紹介文)

評論社 » amazon

「蒼井洋菓子店〜大好きスイーツ・ベスト88」
著:蒼井 優

自他ともに認めるお菓子好きの彼女が、実際に足を運んだり取り寄せたりして蓄積したスイーツ情報を厳選、大好きなパティスリーやとっておきの味を紹介します。(出版社紹介文)

この表紙を見たときのタグチータと言ったらそれはもう、甘〜いお菓子を口にしたようなとろける笑顔でした。蒼井優ちゃんファンはもちろん、スイーツ男子(女子も)必見の一冊です。

» マガジンハウス » amazon

もう一冊選んでくれたのは、「芸能グルメストーカー」著:泉 昌之
こちらは絶版ですが、ミーハーっぷりが垣間見える(もろ見え?)タグチータらしい選書(笑)。古書店で見つけたらぜひ。

ヤス・タグチータさんは「Hoppin' Strawberry(苺ぴょんぴょん)」「Long Coffee Break(2日目コーヒー)」2作品を展示・販売しています。オリジナルポストカードも人気です。(とくにカワイコちゃんに)

「おいしい3月」at URESICA shop&gallery 4/11(月)まで会期延長
今日明日(火・水)休みで、木曜にはまた新しいお菓子が届きます。お楽しみに♪

2011年3月29日 | 展覧会・イベント情報, おすすめ書籍・絵本