「おいしい3月」おいしい本・その9

「おいしい3月」展、延長期間も沢山のご来店ありがとうございました。
作品展示は終了しましたが、最後に私の「おいしい本」をピックアップ。

「料理図鑑」
『生きる底力』をつけよう(Do!図鑑シリーズ)
文:おちとよこ 絵:平野恵理子

"図鑑"と聞くだけでワクワク。食材の選び方から調理の基本、用語辞典もイラスト付き。料理に関する図解がみっちりで子供はもちろんのこと大人もかなり楽しめます。シリーズには「冒険図鑑」「遊び図鑑」「生活図鑑」など全9冊どれも面白そう。生きる底力つけたい!

» 福音館書店 » amazon


「ぼくは猟師になった」
著:千松 信也

獲って、さばいて、食べる。京都に住む33歳の猟師の暮らしを綴ったエッセイ。頁をめくって獲物(シカ、イノシシなど)の解体写真に最初うわって目を細めちゃったのですが、読み始めると筆者がなぜ猟師になったのかの経緯も面白く読み進めました。銃は使わないワナ猟の仕組み図解や調理方法も掲載。命をおいしく戴くこと自然との関わりを見つめ直す興味深い一冊です。

» リトルモア » amazon


「おならうた」
原詩:谷川俊太郎 絵:飯野和好

おいしいもん食べたらやっぱ出ちゃいますから、おなら!「いもくって ぶ」「すかして へ」「わらって ぴ」などなどリズミカルなことばにつけられた飯野和好さんの絵が愉快でたまらない!勢いで出ちゃったり、堂々と出しちゃったり、ひっそりと...おならのある風景。ぷぷぷ。

» 絵本館 » amazon

他にもウレシカに並ぶ「おいしい」絵本、エッセイ、実用書ごちゃまぜ(あいうえお順)でリストアップ!

eatlip gift COOK BOOK for COOKING PEOPLE 野村友里/マガジンハウス
あなたのために いのちを支えるスープ 辰巳芳子/文化出版局
ある日のメニュー 絵のあるレシピ 堀井和子/筑摩書房
おいしいコーヒーをいれるために 中川ちえ/メディアファクトリー
おいしい暮らしのめっけもん 平松洋子/文化出版局
オオカミのごちそう 文:木村裕一 絵:田島征三/偕成社
おさじさん 文:松谷みよ子 絵:東光寺啓/童心社
おそうざいふう外国料理 暮しの手帖社
お月さまってどんなあじ? M・グレイニエツ 訳:いずみちほこ/セーラー出版
風邪とごはん ひく前ひいたひいた後 渡辺有子/筑摩書房
くいしんぼうのあおむしくん 作:槇ひろし 画:前川欣三/福音館書店
ごちそうの教科書 一生作り続けられる定番メニュー92 村田裕子/講談社
ことばの食卓 武田百合子 画:野中ユリ/筑摩書房
たこやきかぞく にしもとやすこ/講談社
たべる 文:谷川俊太郎 絵:井上洋介
種まきびとのものつくり 早川ユミ/アノニマスタジオ
チキンスープ・ライスいり モーリス・センダック 訳:神宮輝夫/冨山房
チクタク食卓(上・下) 高山なおみ/アノニマスタジオ
チョコレートパン 長新太/福音館書店
日本のおかず 西健一郎 イラスト:丹地陽子/幻冬舎
こどもといっしょに食べる はじめてのスープ 野口真紀/アノニマスタジオ
ひみつのカレーライス 作:井上荒野 絵:田中清代/アリス館
平野レミのおりょうりブック 絵:和田率、 和田唱/福音館書店
へそもち 文:渡辺茂男 絵:赤羽末吉/福音館書店
ホットケーキできあがり! エリック・カール 訳:アーサー・ビナード/偕成社
まないたにりょうりをあげないこと シゲタサヤカ/講談社
まるくておいしいよ こにしえいこ/福音館書店
ムーミンママのお料理の本 サミ・マリラ トーベ・ヤンソン/講談社
もぐらバス 佐藤雅彦 うちのますみ/偕成社
もっともっとおおきなおなべ 作:寮美千子 絵:どいかや/フレーベル館
ものすごくおおきなプリンのうえで 文:二宮由紀子 絵:中新井純子/教育画劇
よい香りのする皿 平松洋子/講談社
ラージャのカレー 国松エリカ/偕成社
わにわにのごちそう 文:小風さち 絵:山口マオ/福音館書店
and more...

「おいしい本」は引き続きウレシカの棚に並んでいます。(追加入れ替わりあり)
※期間中に売り切れた本もありますが、店舗にてお取り寄せも承ります。

2011年4月13日 | 展覧会・イベント情報, おすすめ書籍・絵本