廃材を手に入れた!

壁がきれいになったところで、棚をどうするか?棚板は使い古し感のある古材がいいなと思い、ネットやオークションで探してみたが、古材って普通に高い。物によっては新品の材木以上にお高い。私の田舎に行けばそこらに落ちてそうな廃材がうん千円、うん万円かぁ。とりあえず角材買いにホームセンターへ・・という道すがら、あれあれ?ゴミセンサーがピピピ!酒屋さんの裏手に放置された板を発見!

お店の方に聞いてみたら(えらく警戒されながらも)不要の棚板だとのことで頂けることに。さらに倉庫から何枚か出していただき、思いがけぬ収穫だー!
2人2往復して店まで運び、再びホームセンターへ向かう道すがら、またセンサーがピピピ!あれは?!工務店の廃材置き場に木材があるじゃないか!

廃材置き場をあさるワタクシ。ここの工務店さんがめっちゃ感じよかった!

廃材に熱視線を送ってたら、通りすがりのおばちゃん(と思ったらそこの従業員)が世話焼いてくれるし、工務店のおいちゃんたちが仕事帰りに出てきて「こんなの欲しいなんて物好きだなあーどうすんの?ちょいと前ならもっといいやつあったぞー」とか言って囲まれるし、こっちも嬉しくなっちゃって「またちょいちょい寄っていいですか?」なんて。

持ち帰って、錆びた釘を抜き、タワシで汚れをこすり落とすと、なかなか味のある材木たちが揃った。もちろん割れや汚れ傷みはあるけれど、それがいいのだ。

さて、これをどう使おうか。

2010年3月19日 | 棚とか内装コメント (0)

コメントする

コメント設定がうまくいかず、認証後表示になっていますが、よろしければお気軽にヒトコトどうぞ〜。