ゼブライオン経堂をゆく(その6)

経堂すずらん通りに新しいお店が続々オープンしています。うれしいな!
ゼブライオン、URESICAを出て、すずらん通りを奥に進みます。

すぐ近く、パン屋ワカスギさんの横、lihn fa(リンファ)の左脇の階段を上がります。(この日リンファさんお休みでした〜)2階に新しいカフェ、クルミ堂さん。

古い木造部屋を改修した懐かしい雰囲気の空間です。押入れは半個室みたいで一人でゆっくりするのにもよさそう。丁寧に作られた素朴でやさしいごはん。マフィンやシフォンケーキも美味しそう!笑顔のすてきなヒロコさんが迎えてくれます。
ちなみに、階段の看板が「堂ミルク」と右から読みなところもレトロ感?

クルミ堂
世田谷区宮坂3-45-2-2F


そして、すずらん通りをさらに奥へ。太田尻家を過ぎて少し歩くと、左手にレンガ色のマンションが見えてきます。そこの白い壁と板張りの扉とトネリコの木が目印。

7月末にオープンした「cafe&gallery 芝生」さん。オープン前の蚤の市にはウレシカも参加させていただきました。コーヒーやビールを頂きながらゆったりとした気持ちで作品を見ることができる素敵な場所。
現在、夏の芝生展「そだてる もの」開催中。5人の作家の作品が展示されています。会期中に"そだっていく"作品もあるそうでちょいちょい覗いてみるのも面白そう。

9月にはチェコの奇才、ヤン・シュヴァンクマイエルの展示を予定されているのでそちらも楽しみです。9月はウレシカでも展覧会を予定しているので、すずらん通りでギャラリーとカフェはしごがオススメ!店主のユサさんが作るというデザートも食べにいかなくては。

» cafe&gallery 芝生

2010年8月23日 | 経堂・ご近所コメント (0)

コメントする

コメント設定がうまくいかず、認証後表示になっていますが、よろしければお気軽にヒトコトどうぞ〜。