クリスマスにモンスターをつくろう!ワークショップご報告

12/19(日)、丹地香さんのワークショップ第二弾「クリスマスにモンスターをつくろう!」を開催しました。

自分の靴下を使った前回のバージョンから、今回はプレゼントにもできるよう、丹地さんに用意していただいた素材パーツをバイキング方式で選んでいくスタイルに進化。山盛りの素材にテンション上がります。

丹地さん手描きの工程図をもとに、まずはボディ選びからスタート!
いっせーのーせ!で目をつけたボディを指さしゲット!ダブった人たちはジャンケンで取り合っちゃってください〜と熾烈なバトルをひそかに期待してたのですが、皆さん大人っ。(後で聞いたら静かにジャンケン合戦してたらしい。笑)

お次は顔のパーツを選びます。わはははははは・・・モンスターの牙!(前回は縫うのが少々難しかったパーツを先生が全部用意してくれました)

ボディに綿を詰めて立体的にするのも意外にむずかしい。ぎゅうぎゅうに詰めるかふんわり詰めるかでボリューム感が違うし、おしりボイ〜ンにするにも綿の入れようでラインが変わります。

コラージュ用の布やモケモケフェイクファーなども盛り沢山。

飾り付けのビーズやパーツもお弁当箱にぎっしり用意していただきました。

前回はボディを作るまでに時間が掛かったのですが、今回は縫うところが少ない分、パーツ選びと飾り付けをじっくり楽しんでもらえたようです。こんなにたくさんのビーズや素材、自分で集めようと思ったら大変ですもんね。選ぶ楽しさ!

ボディが出来たら、歯を付けて、髪の毛やヒゲやシッポをつけて、どんどん個性的なモンスターが生まれています。


生まれたよ! ぐふふ   生まれたよ! がおお

ミュージシャン、気取り屋さん、モグモグ食べそうな子など、個性的なモンスターたち!紐を付けて首に提げると口が小銭入れになるモンスターもいます。

ネクタイしてたり、リーゼントだったり、ヒマラヤに住んでそうだったり、シッポが手だったり、みんなキャラ濃いよ。皆さんのセンスに脱帽です。

全員そろって、モンスター・イレブン!!

モンスターの生みの親イレブンも、やー! 監督(先生)と一緒に記念撮影です。
丹地香さん、ご参加のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

大好評のモンスターワークショップ、またいつか企画しますね。

2010年12月22日 | ワークショップ・イベント