パブリックコメント:動物取扱業の適正化について(案)8/27(土)締切!

犬や猫などの動物に関する法律「動物愛護管理法(動物愛護法)」の5年に1度の見直しにあたり、環境省が国民に意見(パブリックコメント)を求めています。パブリックコメント(パブコメ)?私も去年、どいかやさんの展示イベントで作家の渡辺眞子さんに話を伺うまで知りませんでした。
犬猫や小動物とともに暮らしている人、動物好きな方、そうじゃない方も、私たち人間が動物にどんなことをしているか、「かわいい〜」の裏にある事実を知って、もうちょっとまともにしようよ〜と声をあげませんか。
ちょっと長いけど「動物取扱業の適正化について」の案文を読んで、どうぶつとにんげんの間に今どんな問題があるのか、知ることが第一歩。しかし、あまり時間がありません。動物愛護法に関するパブコメの締め切りは、今週末8/27(土)あと4日!
今回のパブコメについて分かりやすくまとめられたサイトもあります。簡単に意見文を作成できるツールもあります。

»ほぼ日/犬と猫と人間のはなし。
»パブリックコメントについて-One Action for Animals
»パブコメ解説&文章制作サイト(このページからリンクします)

うちの子になった野良のサビコ。穏やかな表情をするようになりました。拾われっ子のハチも8才。どれだけ犬や猫や動物たちに心を柔らかくさせてもらったことか。

ウレシカでは、9/15(木)〜10/10(月)このような展覧会を企画しています。
「ペットショップにいくまえに」
〜人間の身勝手で消されるいのちを1匹でも減らそう〜
絵本作家14人によるどうぶつイラスト展

トークイベントや関連DVD上映会も予定しています。そのご案内も後ほど。

»「ペットショップにいくまえに」WEBサイト

2011年8月24日 | ウレシカの気になるモノコト