いろけんのモビール展「ユラリズム vol.10」笑えるモビール

イロケンサン ノ モビール ユラリズム ヤッテルヨ☆ (黒板作ったよ)

右のモビールにご注目。こちら「北風と太陽」をモチーフにした作品です。

童話では、太陽との「男のコートを脱がす勝負」に負けてしまう北風ですが、このモビールでは、男の一番大切なものを脱がす事に成功!「試合に負けて勝負に勝つ」とは、まさにこういう事。

いろけんさんの解説も面白い。お笑い好きの方、ジョークの通じる上司などへの贈り物にいかがでしょうか。(上の画像クリックで拡大♪)

その流れで(?)オススメなのは真ん中のモビール。UFO、男、牛、そして...

「あれはオラが牧場で牛の世話をしてたときだぁ。西の空からオレンジ色の光がパァーッと飛んできてぇ・・・何も覚えてねーだぁ」モビールです。
「bon voyage」=「良い旅を」お土産は首筋に埋められた「何か」です。

映画「未知との遭遇」が大好きだった世代(私)にはグッときちゃうなー。UFOから吸い寄せられる光の中にあるのは...「北風と太陽」で飛ばされていた、いろけんさんお得意のアレです。笑

右側の壁には空や宇宙を感じるモビールを並べました。右にいる3人のモンスター「ともだち」、その左は「たまゆら」、立体的な星の「Twinkle」も人気です。

動く彫刻モビールの楽しみは、わずかな空気の流れを感じ、表情をくるりと変えるところ。そしてその変化は、壁に映る影も同じ。風にまかせてゆったりと心を落ち着けること、ユーモアを忘れずにいたい。暴風吹いたら大変だけど...そしたら窓閉めてね。

モビール作家いろけんのオリジナルモビール展「ユラリズム vol.10」
5/12(木)〜5/30(月) 12:00〜19:00 ※火・水 休み

2011年5月19日 | 展覧会・イベント情報