「トマトさんと夏やさい」展:夏野菜たち

我が家のトマトも赤く色づきました。ナスとピーマンも実がつき少しずつ膨らんでいるのを確かめるのが朝の楽しみ。ゴーヤもぐんぐんのび、太陽の力と植物の逞しさに感動しています。

さて、ウレシカでは「トマトさんと夏やさい」展を開催中です。

店内右側の壁は、4人の作家が「夏やさい」をテーマに描きおろした作品展示。
奥から、オカダン・グラフィックの「ホールトマト」くん。暑い夏に収穫された完熟トマトがぎゅっと閉じ込められた缶詰風鈴。缶の中にいるトマトくんを揺らしてみてください。
縦に並んだ2つの額はCamiyama Emiさんの作品「グリーングリーン」と「夏娘」本や雑誌のお仕事を多くされているカミエミさんの爽やかで踊るような夏やさいです。
トマトとナスとキュウリで、顔!嶽まいこさんの「夏野菜マン」は変化球のようでド直球なププッと笑える作品。緻密な描写もさすがです。
一番手前、鈴木高徳さんの作品は「カボチャどろぼう」夏の陽光が畑にふりそそぎ、大きなカボチャの葉っぱの下に影を作っています。そこで繰り広げられるお話が浮かびそうです。

オカダンがイラストを手がけた書籍「なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?」と「ホールトマトくん」と「ZOOKADAN」ポストカードなど販売しています。嶽まいこさんと鈴木高徳さんのポストカードも人気です。

どんどん愛着が湧いてくるトマトさんのぬいぐるみたち。閉店後にごろごろ転がってたりして。
やさいの絵本、書籍もいろいろ揃えています。毎週新しい本を補充しているので、お近くの方は何度でもお立ち寄り下さいね。

『トマトさんと夏やさい』展
7/7(木)〜8/1(月) ※火・水 休み 12:00〜19:00

2011年7月15日 | 展覧会・イベント情報