『いぬとねことにんげんと』DVD上映会とワークショップ

先週の日曜日『いぬとねことにんげんと』DVD上映会とワークショップを開きました。台風が東京にも迫る中、お一人のキャンセルもなく、しかも遠方(埼玉、小田原、名古屋!)からの参加者もいらっしゃいました。

昨年に続き、2度目の上映会となる『いぬとねことにんげんと』は、ドキュメンタリー映画『犬と猫と人間と』のダイジェスト版です。DVDに収録された短編映像「ハルの日」(文 渡辺眞子 絵 どいかや)と「応用編」をみんなで鑑賞しました。初めて見る人はその現実に胸をぐっと掴まれ、久しぶりに見る人は改めて背筋を延ばし、思いを共有することができました。去年2年生だった女の子が3年生になってまた参加してくれていたのもとても嬉しかったです。キミは希望の星だ!
上映許可下さった飯田監督ありがとうございました。飯田監督がプロデュースしている映画『犬と猫と人間と2 動物たちの大震災』も現在製作中。店内募金箱にてこちらの応援もしています。

それから、どいかやさんと一緒にモールでネコを作るワークショップです。おしゃべりしながら、手を動かします。針金にもこもこのついたモール、これがどうやってネコに?と思うのですが、かや先生が教えてくれる手順を真似ていると、それなりに動物のかたちになってきました。

ほら!フェルトで飾りや地面を作ったり、モールのお花を添えて、空き瓶に入れます。

それぞれに顔も違ってて個性的なかわいい子たちが生まれました。

フェルトをかぶせて出来上がり。

ご参加のみなさん、どいかやさん、ありがとうございました!
小さな小さなイベントですが、関心を持ってくれる方が少しでも増えるよう、私たちも日々忘れないでいられるよう、続けていきたいなと思います。

「ペットショップにいくまえに」展 〜猫の集会所〜
〜10/15(月)まで

※火水休み 12:00〜19:00

参加作家:
あずみ虫きくちちきこみねゆらささめやゆき嶽まいこ丹地陽子どいかやとりごえまり仁木まゆ南奈央子ミロコマチコ

» ペットショップにいくまえに
» ネコの種類のおはなし

2012年10月 7日 | ワークショップ・イベント