丹地香ワークショップ「ハロウィンのお面をつくろう」

日曜日、丹地香さんの「ハロウィンのお面をつくろう」ワークショップでした。

左のお面は、香先生が作ったお手本。材料もたっぷりご用意いただきました。

いろんな形に切った型紙。宝箱のような素材の数々!これだけの布地やパーツなかなか集められません。先生の大切な仕事道具をちょっとお借りします〜。

まず型紙を選び、先生が作ってくれた工程表とイメージ絵をもとにどんなお面にしようかあれこれ考えます。こんなお面を作りたいと絵を描いてきてくれた参加者も。

どう作ったらいいか迷ったら、先生が丁寧にアドバイスしてくれます。お面に向かい時間を忘れて手を動かす人、おしゃべりに花を咲かせつつアイデアをふくらます人、みんな楽しそう。お面のベースができたら飾り付け。きらきらのビーズやボタン、リボンにボンボン、どれを使おう?これまたテンションが上がります。

できた!!「私はだあれ?」

ネコ、クマ、キツネ、コウモリ、チョウチョ、ガイコツ、カボチャ...いろんなお面ができました。皆さん着ている服に似合うのが面白い。ぜひそのままパーティへどうぞ。

みんなで「Who am I ?」
丹地香さん、ご参加のみなさん、ありがとうございました!

丹地香 作品展「Who am I ?」
〜10/31(月)まで
 火・水 休み 12:00〜19:00

2011年10月24日 | ワークショップ・イベント