『昼の夢・夜の夢』展示風景2

2月って本当に早い。『昼の夢・夜の夢』展も残すところ5日間ですよ。
そんな終盤になってですが、展示レイアウトが少しだけ変わりました。

コバヤシユウジさんの照明『Unfold』黒いスタンドタイプを入口の方へ設置。

灯りが移動して、絵の中の時間も移動したような。さとうゆうすけさんの幻惑的な絵の中に今まで気づかなかった光と闇が覗くような。

照明『Unfold』の製作背景について、ユウジさんのパートナー、コバヤシエミコさんがブログに書いていらっしゃいます。"放射"のイメージ、宇宙、自然のめぐり...なるほど。この展示空間を包む灯りが"最初からそこにあった"と感じていたわけが分かった気がします。»Maple Walnuts CAFE

坂田季代子さんの版画作品『都会のアリス』には蝶。坂本伊久子さんの絵『とりのわ』松成真理子さんの『ハナビラヲアタマニノセテトブ』トリ。たまたま"飛ぶ"作品が集まった一角も光が移動し、飛び方が変わったような気もしてきます。

壁面手前の2点は石原多見子さんの陶作品。土と木という素材とカタチからか、どいかやさんの木の動物たちの絵と仲よく並んでいます。続いて陣崎草子さん『十針十美少女の頃、赤月夜走』題名と絵が予感させる物語。そして、かわかみたかこさんの愛らしくきらめく作品。昼に見るのと、夕方暗くなってから見るのでも、また違った印象に。

展示は、2/27(月)まで。ぜひご覧下さい。*火曜水曜は休みですのでご注意下さい

コバヤシユウジさんのブローチ『イロイロチドリ』と黄楊材の染指輪

『昼の夢・夜の夢』
〜2/27(月)
 ※火水休み 12:00〜19:00(最終日も同じ)

参加作家:
石原多見子、かわかみたかこ、コバヤシユウジ坂田季代子、坂本伊久子、さとうゆうすけ陣崎草子たんじあきこどいかや、松成真理子

2012年2月22日 | 展覧会・イベント情報