「旅」のはじまり

「旅」展、はじまりました。入口の黒板に素敵な絵を描いてくれたのは大野舞さん。

大野舞さんは最初お客様としてウレシカにいらしてからのご縁。その前からアラスカやチェコの鮮やかな絵を目にしていて「あの絵のデナリさん!」と嬉しい出会いでした。
オオトウゲマサミさんは絵本作家のつながりで知り合い、著書『ひとりパリ行き』など、旅と言えばトーゲさん!と声をかけさせていただきました。今回の作品はパリではなくオランダです。
Boojilさんの絵には、2008年メキシコ旅の前にネットサーフィンしていて出会った記憶があります。カラフルでハッピーな絵を出展していただきました。
大学の先輩でもある新倉サチヨさん。ベトナムの風景画がとてもすてき。この春からNHKラジオテキスト中国語の表紙も手がけていてこれまた旅づいてます。
写真家の中川正子さん。最初は店で絵本を買って下さった笑顔が印象的なママ。二度目にお会いしたのは雑誌取材のカメラマンとして。三度目には青山のクレヨンハウスで偶然再会し、ランチをご一緒しながらブラジルのベレンの話で盛り上がったのでした。
エキゾチックでガーリーなイラストを描く若山ゆりこさん。旅展にふさわしく現在インド、パキスタンとまさに旅の途中。帰国後に旅話を聞くのが楽しみです。新著『スウィート・モロッコ』も発売されたばかり。
ファーストコンタクトが旅の最中でお留守だったのが、そで山かほ子さん。旅展へのお誘いメールに返事こないな〜と思っていたらツイッターで旅先のそで山さんを発見!旅の匂いを感じたのか、旅に呼ばれたのか、面白いタイミングでした。
そして、大野舞さんも会期後半にイギリス旅行のご予定。なんとも「旅」展にふさわしい皆さんです。

外から展示風景をチラッと。作品のご紹介はまた後日。

「旅のマーケット」コーナーでは、作家のみなさんとウレシカ店主が旅から持ち帰った雑貨など思い出の品々をフリマ感覚のお値段で出品しています。

そで山かほ子さん作、かわいい靴とでっかい銃のブローチ。ラッピングもステキなのでそのまま贈り物にも。

旅の本、絵本も並べています。北海道の「旅粒」、岡山の「旅人の木」、京都の「DECO・CHAT 旅と本のコラム」など日本各所から届いたリトルプレスもあります。

今回、ウレシカの2人も参加しています。ダイ小林の東欧自転車旅行記『Hungary is flatter than a pancake』を小冊子にしました。嶽まいこさん、素敵な表紙デザインありがとう!私カマタは恥ずかしながら旅のクロッキー帳を置いています。1992年の初海外一人旅から店を始める前2009年の買付け旅行まで、いつも旅先で書くメモのような日記です。

今週末は、旅するパン屋ツキモバザールの出張販売もあります。とっても美味しいパンですよ。お楽しみに!自家製天然酵母パン(卵、バター不使用)
◎ 3/24(土)12時〜 なくなり次第終了


「旅」展
会期:3/15(木)〜4/2(月)

休み:3/21(水)、27(火)、28(水)※3/20(祝・火)は営業します。
12:00〜19:00(最終日も同じ)

参加作家:オオトウゲマサミ大野舞そで山かほ子中川正子新倉サチヨBoojil若山ゆりこ
企画:URESICA(カマタユリコ、ダイ小林)

2012年3月19日 | 展覧会・イベント情報