とりごえまり「ロバのポコとうさぎのポーリー」原画展:展示風景

とりごえまりさん個展、あと4日で終わっちゃいます。本日20日(金)14時すぎ〜17時、最終日23日(月)17時〜19時、とりごえさんご在店ですので、ぜひ時間を見計らってご来店下さい。

『ロバのポコとうさぎのポーリー』の原画と絵本

真ん中は描きおろし作品3点、右に『はるがきたよ タンタンタン♪』の原画1点

『ロバポコ』の絵のなかには、クローバーがたくさん描かれています。それぞれのシーン見開きにひとつ四つ葉のクローバーがあるんですって。この絵のなかにも!(うさぎのポーリーが持っているの以外で)私も探しましたが、なかなか見つからない...5分くらい見つめ続け...「あったー!」声を張り上げてしまいました。うれしいものですね〜。みなさんもぜひ四つ葉見つけてください。

最後になってしまいましたが、今回の展示にあて、とりごえまりさんからいただいた挨拶文をご紹介します。(文章は展示入口に小さく貼っています)


わたしは子どものころ、近くの空き地で友だちと四つ葉をさがすのが大好きでした。日が暮れるまで夢中になってさがしました。
今思えば、四つ葉を見つけるよりも、友だちといっしょに過ごすその時間が、楽しくてたまらなかったのだと思います。
ロバのポコとうさぎのポーリーも、きっと四つ葉さがしを通して、もっと大切なものを見つけたことでしょう。
子どもたちはもちろん、わたしたちおとなも、この世の中でほんとうに大切なものを見つけられますように。

とりごえまり


とりごえまり「ロバのポコとうさぎのポーリー」原画展
会期:〜4/23(月)

※火水休み 12:00〜19:00(最終日も同じ)

《とりごえまりさん 今後のご在店予定》
20日(金)14時すぎ〜17時
23日(月)17時〜19時

2012年4月20日 | 展覧会・イベント情報