はまのゆか『泣いたりしないで』原画展:絵本と雑貨

はまのゆかさんの絵本『泣いたりしないで』原画展開催中です。

はまのさんに描いていただいた看板ねこ。
幻冬舎さん、福山雅治さんからもお花が届きました。

絵本『泣いたりしないで』は、福山雅治さんの楽曲『泣いたりしないで』が元になっています。この曲は、阪神・淡路大震災後の「街と家族の再生」をテーマにしたNHK連続テレビ小説『わかば』の主題歌で、はまのさんの描く女の子「mamechan(まめちゃん)」がPVに使われたことからのご縁だそうです。
絵本では、はまのさんが新たに描きおこしたネコとコトリの物語が、福山さんの歌詞とともに、優しく静かに展開していきます。そして穏やかな中に感じる強い気持ち。

CD見本も置いてあり、mamechanが登場するブックレットも閲覧いただけます。絵本にはネコのイラスト入りサインを入れていただきました。ネコの顔の向きやしっぽなどどれも微妙に違うので好きな子を選んで下さいね。『泣いたりしないで』サイン本、サンプル画像はこちら

絵本『泣いたりしないで』の著者印税は全額、日本ユニセフ協会を通じて「東日本大震災緊急募金」へ寄付されます。

『mamechan』をはじめ、はまのさんが手がけた沢山の絵本・書籍、ポスター、オリジナルグッズも販売しています。

「mamechan」ポストカード。一枚一枚ストーリーがあって楽しい!

去年、八王子夢美術館で開催された「絵本原画展 こどもの時間」(相野谷由起・はまのゆか・酒井駒子)図録も置いています。私も観に行きましたが、はまのさんの原画の鮮やかさと気持ちよい線、そして何よりその数に圧倒され、改めてすごいな〜と唸ったのでした。
はまのさんに「原画って何点くらい手元にあるんですか?」と聞いたところ「・・・」数え切れないくらいだそうです。笑 狭い店内、ほんの一部ではありますが、ぜひ原画をご堪能下さい。


☆はまのゆかさん今後のご在店予定:
5月19日(土)・28日(月) 14:00〜19:00

はまのゆか 絵本『泣いたりしないで』原画展
〜5/28(月)
 ※火水休み 12:00〜19:00(最終日も同じ)

2012年5月17日 | 展覧会・イベント情報