「アングランドの小さなおくりもの」ミニパネル展

今日から始まりました。パネル展とタイトル打ちましたが、展示しているのは額装した絵です。原画ではありませんが(そもそも原画は所在不明で原書を元に復刻印刷されているそう)絵本の中からピックアップされた絵が可愛らしく額に納まっています。絵本を開いてどこの場面か探してみて下さい。

ジョーン・ウォルシュ・アングランド(Joan Walsh Anglund)
1926年アメリカ・イリノイ州生まれ。1945年アメリカ美術学校を卒業後、シカゴで広告アーティストとして活動。1958年にマンハッタンで作家活動をはじめる。手がけた100冊以上の絵本は世界中で愛されている。

以前日本で出版された翻訳本は絶版となり入手困難なアングランド絵本でしたが、今年春、文溪堂から『はるになると』『ともだちはどこ?』が出版されました。そして、この2冊函入りセットが『アングランドの小さなおくりもの』です。
リアルタイムで読んだ人には懐かしく、初めて出会う人には新鮮でキュートな絵本。

原書は非売品ですが、閲覧用に展示しています。大切にご覧下さい。

翻訳を手がけた小川糸さんのサイン本もご用意頂きました。(限定数・在庫限り)
掌にのる小ぶりなサイズで贈り物にも喜んでもらえそうです。

その他、文溪堂から出版されたハンガリー翻訳絵本『3びきのうさぎ』(絵レイク・カーロイ)と『ぼくはじまんのむすこだよ!?』(絵レーベル・ラースロー)の額絵展示、絵本販売もしています。

店内では、海外翻訳本を中心におすすめの絵本をセレクト。
ハンガリーとチェコの古書絵本もピックアップして展示販売しています。
»ウレシカ海外古書>レイク・カーロイ
»ウレシカ海外古書>レーベル・ラースロー
*WEBでは売切が多くてすみません。WEB未掲載の古書もいくつか置いています。

「アングランドの小さなおくりもの」ミニパネル展
6/28(木)〜7/9(月)

※火水休み 12:00〜19:00

2012年6月28日 | 展覧会・イベント情報