ねこのサビコ

ひょっこり庭にあらわれてから、ちょうど1年経ちました。(一年前、サビコ登場

野良時代のサビコ「にゃめんじゃにゃいわよ」って凶悪な目つき。笑
小柄な身体でこの時はまだ仔猫だと思っていましたが、立ち振る舞いや避妊手術の痕跡からしてもまあまあ大人なんだろうな。ということで、今日をサビコ3才の誕生日としました。

出会いから2ヶ月後にうちの家族になっていただいたサビコ。しかし、野良っ子を家猫(外に出さない)とするのは初めてで葛藤もありました。屋根の上で気持ち良さそうに寝てる姿も得意げな狩りの様子も知っている。私の勝手でサビコの生活を変えちゃっていいのかっていう罪悪感。
それでも家に入れると決めたのは、地域猫として見守れるご近所じゃなかったこと。「かわいそうだけど(保健所)連れてけば?」という考えは自分が思っているよりも平然とそこらにある。借り暮らしの身では地域で穏便に過ごすことを選んだというわけです。

そういうことで、すんませんサビコさんうちの子になってください!とお願いしたら「え?まじ?おいしいごはんくれるんでしょうね?つーかあの黒白きもいんですけど!ちょっともっとなでなさいよ!」と言ったかどうかは不明ですが、今では毛つやつやの美しい姫として我が家に君臨しております。

ヲタクくんこと黒白ハチとも仲よくもなく悪くもなく、ときどき追いかけっこしたりしています。

2012年7月18日 | ウレシカつれづれ