『こどもの本』表紙絵作家・四人展 オープニング + 陣崎草子の詩歌朗読会

『こどもの本』表紙絵作家・四人展、はじまりました。
メンバーは、小林ゆき子さん中谷靖彦さん陣崎草子さん伊藤香奈さん

入口の黒板は、小林ゆき子さんが描いてくれました。

四人の描き下ろし作品、『こどもの本』表紙絵原画も飾り、とても見ごたえのある展覧会になりました。入口付近には「過去の表紙絵作品のテーマを今描いたらどうなるか?」というお題のもと、それぞれが描きおこした絵を並べています。作品は一部を除き販売しています。

初日夕方からはオープニングも兼ね、陣崎草子さんの詩歌朗読会を開きました。絵だけでなく短歌や小説でも創作活動し、四人展の呼びかけ人でもある陣崎さん。今年2月に開催した「昼の夢 夜の夢」展への参加がきっかけで、今回のグループ展に繋がりました。

今回はウレシカでも初の試み、プロジェクターで映像を投影しながらの朗読会です。

星空を背景に詠むのは、野尻抱影「大震と星」。

続いて、自ら描いた絵を背景に、自作の詩と短歌を詠みます。さまざまな感覚や記憶がよみがえり、生まれる、異空間を旅するような一時。

そして、四人からのご挨拶。お客様もたくさんご来場くださり、楽しい夜の宴でした。『こどもの本』表紙絵作家・四人展、始まったばかりです。ぜひともご覧下さい。

会期中に、陣崎草子さんによる店頭ゲリラライブも行われます。「人がいなくて寂しい感じも味わいたい...」と話す奇才(笑)陣崎草子の朗読もどうぞお見逃しなく。ライブ情報はtwitter @uresicaでお知らせします。

11月17日(土)夜19時〜
陣崎草子による「小さな幻灯会〜朗読〜」開催決定!ウレシカ店内にて。
オープニングとは内容も変えて、今度は掌編の物語も上映します。
入場無料、ご予約不要。狭いのでお立ち見となりますことご了承下さい。

『こどもの本』表紙絵作家・四人展
小林ゆき子、中谷靖彦、陣崎草子、伊藤香奈
〜11/26(月)
 ※火水休み 12:00〜19:00

2012年11月10日 | 展覧会・イベント情報