Juhla[ユフラ] てぶくろ展:展示風景

ユフラ「てぶくろ展」は、21日(月)まで、残すところ三日間となりました。

【Juhla 挨拶文から引用】

Juhla[ユフラ]とは、お祝い / お祭り / ごちそう
などを意味するフィンランド語です。お祝い事など幸福で華やかなシーンにふさわしい、またギフトに選ばれるようなものを作りたいと願い、このように名付けました。

今冬のてぶくろは、北欧伝統模様をベースとしたオリジナルデザインに、スコットランド北方の厳しい自然環境で育ったシェットランドシープからとれる上質な毛糸を使用。ご注文いただいてから、ひとつひとつ丹念に編み上げ、お届けします。また、ご自身で作ってみたいという方向けに、編み図と毛糸を揃えたキットもご用意しました。


ユフラ伊野妙さんが一目一目丹念に編み上げる手ぶくろ。今回の展示では、糸から徐々に形になっていく工程をご覧いただけます。

Tähti[タハティ]
フィンランド語で「星」を意味する
Tähti[タハティ]と名付けたパターンは、ノルウェー北部・セルブー湖周辺の地方に伝わる編み込み模様のなかでも、とりわけ有名な「エイトスター」と呼ばれる伝統柄を中心としたデザインです。
エスプレッソ(茶)、ダークフォレスト(深緑)、ネイビー(紺)、ラズベリー(紫)、ジェイドグリーン(青緑)、ゴールデンロッド(黄)の 6 色。

Kukka[クッカ]
フィンランド語で「花」を意味する
Kukka[クッカ]と名付けたパターンは、ノルウェー北部・セルブー湖周辺の地方に伝わる編み込み模様をアレンジしたものを手首に、また親指のアクセントに花のモチーフをあしらったデザインです。
シェットランドブラック(黒)、グレー(灰)、オーク(茶)、マッシュルーム(薄茶)の 4 色。

黒っぽくみえるけれど微妙に異なる三色。左からネイビー(紺)ダークフォレスト(深緑)エスプレッソ(茶)どれにしようか迷います。店内の明かりと自然光で見るのとでは、色の印象が少し違うので、選ぶ際にはドア付近にお持ちいただいて、太陽の光でもご確認ください。

編める方、チャレンジしたい方へ、編み図と毛糸のキット販売もあります。使用しているイギリスJamieson's社の毛糸は入手するのもちょっと面倒だそう。この冬の編み物にいかがでしょう。私も今年は編みたい〜と色を選び中。

棚には、定番絵本『てぶくろ』をはじめ、編みものをしたくなる絵本『ニットさん』などなど、これから読みたい冬支度な本をセレクトして並べています。

*今回の展示は受注会となります。ご注文いただいてから一つ一つ製作いたします。即売ではございませんのでご了承ください。(編み物キットのみ即売です)1ヶ月ほどでのお届けを予定していますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

Juhla[ユフラ] てぶくろ展
〜10月21日(月)まで
 open 12時〜19時 ※最終日も同じ
» URESICA(ウレシカ)shop & gallery(世田谷区経堂)

2013年10月19日 | 展覧会・イベント情報