Juhla[ユフラ]はじめての棒針編み 基礎レッスン

12日の土曜日。夏の最後の底力!みたいな暑い一日でした。そんな日に編み物事始めレッスン!編みものはまったく初めての方、おさらいしたいという方向けに基礎を学べるワークショップを開きました。講師は「てぶくろ展」開催中のJuhla(ユフラ)伊野妙さん。二本の棒針と毛糸を前に、まずは「作り目」から。線(糸)が面(編み地)になる第一歩です。編み図の読み方を教わりながら「表編み」「裏編み」といった編みものABCを練習します。

せっかくのワークショップなので何か一つ仕上げるべく「メリヤス編み」「ゴム編み」「増やし目・減らし目」「伏せ目」など基本の技を盛り込んだコースターを目標に編んでいきます。上の写真は先生が編んだ見本のコースターと、生徒さんの編み始めと編み図。

間違っても気にせずどんどん編むことが、編み物に慣れ楽しめる秘訣かも。(きちんと編みたい方はゆっくりやりなおして)

おしゃべりしながら和気あいあいと楽しい2時間ちょいでした。

個性も編み目に出ているような温かくて表情のあるコースターたち。先生が用意した編み図とは違う模様になってる方もいますがご愛嬌。

ご参加の皆様、ユフラ伊野妙さん、ありがとうございました!

ユフラ新作発表&受注会は17日(木)から後半が始まり、21日(月)までです。ご注文いただいてから編み始め、1ヶ月程でお届け予定です。てぶくろ展の様子はtwitterfacebookでもご覧いただけます。

Juhla[ユフラ] てぶくろ展
〜10月21日(月)
 *火水休み open 12時〜19時 ※最終日も同じ
» URESICA(ウレシカ)shop & gallery(世田谷区経堂)

2013年10月15日 | ワークショップ・イベント