とりごえまり + やまぐちめぐみ 二人展『トビラ』展示風景

とりごえまりさん、やまぐちめぐみさん、二人展『トビラ』開催中です。

入口近くには、お二人がそれぞれに宛てたお手紙と、めぐみさんが作るぬいぐるみ "へんちくりん"が3人。めぐみさんの1号と、まりさんの19号、そしてウレシカの8号。お二人の招き猫もいます。

左の壁には、やまぐちめぐみさんの絵

右の壁には、とりごえまりさんの絵

絵に個性が表れるように、まりさんとめぐみさん、お二人は私からみてもちょっと違うタイプの作家さん。今回の展覧会では、それぞれに選んだ言葉(タイトル)を相手に渡し、それをお題として絵を描く、という作品作りも試みています。例えば『ヨルノヒトツテマエ』はめぐみさんが選んだ言葉。そして生まれた、まりさんの絵は今までに見たことのないミステリアスな雰囲気で驚きました。

お二人が出会ったのはまだここ数年のこと。ウレシカとお二人も、2010年開店後、それぞれにご来店いただいてからのお付き合いです。偶然か必然のハプニングをきっかけに(というのは後で聞いた話ですが)気づいたらツイッターでお二人の会話をよく見かけるようになっていました。

まりさんがご自宅のベランダから摘んできたフウセンカズラの種。風船の中に入ったツートーンの種はよく見ると、めぐみさんが描く小鳥さんの顔に似ている。種はご自由にお持ちください。

夜のトビラ。

トビラを開けて、どうぞお入りください。

『トビラ』とりごえまり + やまぐちめぐみ 二人展
ー12月2日(月)まで

※火水休み open 12時ー19時
URESICA(ウレシカ)shop & gallery(世田谷区経堂)

2013年11月22日 | 展覧会・イベント情報