やまだみつこ「みちくさカルタ」展 展示風景

やまだみつこさんの「みちくさカルタ」展、ほのぼの愉快に開催中。
みつこさんが作ったオーナメントも販売しています。和やかなクリスマスに。

カルタの原画「あ」〜「ん」と予備札も入れて、ずら〜っと並びます。
えんぴつくんも見ています。

こちらはWEBに掲載されている「みつこ絵日記」の原画。並べてみると季節の移り変わりも感じられてまた面白いです。

みつこさんお手製のぽち袋は、カラス、ドングリ、ヘビの3種類あります。お年玉に、ちょっとしたお祝いやお礼に。

ちょこちょこと粘土細工のキャラクターたちが現れます。おしゃれ犬は新しいお家に嫁いでいきました。

どんぐりは本物。みつこさんちの玄関にたまっていくみちくさの拾い物。

「みちくさカルタ」ができるまで
実はこのカルタ、企画から製作まで3年かかってやっと出来た!という一品なのです。きっかけは「みつこさん、カルタ作りましょうよ〜」という私の軽い一言でした(気軽にすみません...)。みつこ絵日記のくすっと可笑しいヒトコマがカルタにぴったりだと思ったのです。
そこから、文字のアイデア出し、絵の制作と、みつこさんが頑張って下さいました。その間に生まれた長男くんと「お母さん、だいじょうぶ?」に登場する長女ちよっぺ、二人のお子さんの子育てとお仕事と並行しながらで大変だったと思います。みつこさん、ありがとうございます!
原画ができてから、ウレシカもデザインと製作をお手伝いさせていただきました。カルタの札もみつこさんと手分けして一枚一枚カッターで切って作っています。二人とも若干筋肉痛です。250部限定ですが、まだ製作継続中(笑)。カルタの札も厚くて丈夫なボール紙を使っているので、長く楽しんでいただけたらと思います。

箱の裏には限定数のナンバーをスタンプしています。

通販でもみちくさカルタぽち袋がご注文いただけるようになりました。
» やまだみつこ(クリエイター作品ページ)

遠方の方、ご来店が叶わない方はこちらからぜひどうぞ。
29日までにご注文いただければ、白い予備札に絵入りサインをお願いすることもできますよ。世界に一枚だけのカルタ札。» サイン参考画像

会期中、午後の数時間、やまだみつこさんご来店予定です。
タイミングを合わせてぜひお越しください。

「みちくさカルタ」展 やまだみつこ
〜12/30(日)
 open 12:00〜19:00
※店休日:26日(水)会期中、火曜も営業。水曜のみお休みします。
» URESICA(ウレシカ)shop & gallery(世田谷区経堂)

2012年12月22日 | 新商品・入荷情報, 展覧会・イベント情報