幻灯の八月 〜真夏の夜シカ〜 展示風景

Welcome! と大ニョロさん。4月のブローチちゃんとバッジくんでニョロブローチを出品してくれた関野さん。ニョロブロたちの親のような存在、大ニョロさんがウレシカに来てくれました。

存在感。

関野宏子さんのニョロたちが楽しく遊ぶ『ニョロアニメ』を上映します。映像作家・菅原正さんのフリップブックアニメも飛び入り参加してくれています。

入ってすぐの壁面には、たんじあきこさん。絵本『ぷうちゃんのちいさいマル』原画(17日まで。18日から『めかくしおに』原画に入れ替え)と描き下ろし2点の展示販売をしています。たんじさんには18日のもとしたいづみさん幻灯朗読会にご参加いただきます。絵本をスクリーンに投影します。

こちらの壁の左側には映像作家・野田雅子さんが手がけたミュージックビデオ(MV)の絵コンテや原画の一部、レコードジャケットなどが展示されています。MVとアートディレクションを担当したPredawnのCDも販売しています。
右側には陣崎草子さんの幻灯映像『大地を駆けるいきもの』他の原画と、描き下ろし少女画シリーズの展示販売です。陣崎さんは18日の東直子さん幻灯朗読会、24日「紙版画でつくる夏夜の幻灯詩」に登場します。

薄暗くなったらこの壁が劇場に。イベント時にはスクリーン(というかカーテン)を垂らし大きく映します。

野田雅子さんの映像作品『Clocca』(トクマルシューゴ/MV)を流しているところ。

(ニョロさん、カウンターに移動)

濱中大作さんの映像作品『湖畔の永劫回帰鳥』を映しています。

展示作品は『湖畔の永劫回帰鳥』ラストシーンのリトグラフ。奇妙で鮮やかでかっこいい。この後、もう一点モノクロの版画作品を追加していただきました。
その右、カーテン劇場に展示した版画は、映像の登場人物たち。タダジュンさん、さかたきよこさん、お二人がこの版画の版を使って映像作りに挑みました。

そしてついに本日、タダさんさかたさん初の短編映像作品『長靴の夜の話』が完成!どきどきしながら見せていただきました。ノスタルジックなザラザラした画面、光と影の動きに見とれました。主役の長靴くんをはじめ登場する動物たちがそれぞれにいい!お二人がすごく楽しんで作っているのが伝わります。今日から撮影に使った版も展示に加わりました。ぜひ見にいらしてください。お二人の紙版画ワークショップは24日。二部の幻灯朗読会のみのご参加もまだ若干お席ございます。

千駄木の食堂「檸檬の実」店主イダマイコさん特製ピクルスも届きました。
八月だけの真夏の夜シカ、21時までやっています。ぜひお越しください。

*映像作品はランダムに上映していますので、リクエストがあれば店主にお気軽にお声掛けてください。

【イベント】
◎東直子・幻灯朗読会 &トークイベント
日時:8月17日(土)
18:00-19:00
★ご予約満席

◎もとしたいづみ・幻灯朗読会 &トークイベント
日時:8月18日(日)
 17:00-18:00
★ご予約満席

◎ワークショップ・幻灯朗読会「紙版画でつくる夏夜の幻灯詩」
日時:8月24日(土)
*一部 14:00-16:00、二部 18:30-19:30
★ご予約満席

*イベント開催中は店内閉切りとなります。ご来店の際はご注意ください。

参加お申込みは、お問合せフォームまたはメール、ウレシカ店頭、電話03-3428-0807(※営業時間のみ)

幻灯の八月 〜真夏の夜シカ〜
8月1日(木)〜8月31日(土)
※火水休み open 14時〜21時
★8月は夏時間として、14時から21時の営業となります。

【出展作家】
さかたきよこ陣崎草子関野宏子タダジュンたんじあきこ野田雅子濱中大作

2013年8月15日 | 展覧会・イベント情報, ワークショップ・イベント